あほな話

誰かが読んでくれると嬉しい話

受け取らない自由

夫が私の話を聞いたふりした直後、私が興味を持てない
まったく関係もない話を始めるという、いつものよくある
パターンに最近やっと気づいて無視できるようになった。
最近まで、そういうものを無視できず無理に付き合ってしまい、
そうなると夫は私にとって許せないほど嫌な話し方をするので
私は怒りを抑えきれず冷静を失い、それをバカにされて終わっていた。
以前から、そういう会話をする夫の意図に疑問を感じて
私は何度も、そういうことをやめてほしいと訴えていたが、
夫は何年たっても絶対にやめてくれなかった。
昔からの人間関係で無視することを許されなかった私は、
どんなに嫌な人でも内容でも無視することが難しく、
相手が仕掛けたのかどうかわからない落とし穴に
落ちるみたいなパターンに長年苦しんだ。
しかし、いつまでも苦しまなくてよくなるかもしれない。
夫がわたしの話に対して長年してきたのと同じように、
私も夫の話を、見えないあの世の幽霊みたいに無視して、
その時の現実世界に必要で意味のある物理的内容の話に
切り替えることができた時、初めて自分の足で立てたような
達成感、自信、安定感を静かに覚えた。