あほな話

誰かが読んでくれると嬉しい話

塩分過多が普通という異常

余計な塩分がダメなのだ。
塩分過多はもってのほか、そもそも塩分添加がダメ。
余計な塩分があると持病悪化!
耐えられないほどキツい、苦しい。
当然、自炊を強いられるわけだけど、それ以前に
食べられる食材を探すことから始まる。
好き嫌いなんて論外で、楽しむ余裕もない。
食物アレルギーではないので理解は得られない。
「塩分アレルギー」かもしれないけど。
ここ数年やっと「塩分無添加」表示の食品を
見かけるようになったけど少なすぎる。
調味料なんかほとんど塩分過多しかない。
だから、調味料の役割を果たす食材で
ソースを手作りするか味を付けない。
家族は無関心というか、私の話を聞くふりをしても
覚えてはくれないし、旅行しても私だけ自炊。
自由の無い地獄のような日々を
いつまで生き続けなければならないのだろう。
しかし、余計な塩分禁止の病を持つ人は
私だけではないどころか、決して少なくないはず
だけど、減塩している人は何年も前に出会った
たった一人で一度きり。裕福な貴婦人だった。

未熟なブルーベリー