あほな話

誰かが読んでくれると嬉しい話

感情も自己責任?

昔、自分の感情は自己責任だという誰かの説を読んだ。
心理学で言いそうな話だ。自分の人生も自己責任とか。
何でも誰かのせいにしたくなることを戒めるのには良いと思うが。
だからこそ、何でも自分の責任というのもおかしい。
誰だって複雑にいろんな関係で影響し合っているのは事実で、
何でもお互い様というほうが間違いは少ないと思う。


「いじめられる方にも原因がある。」という言葉がある。
それは完全に間違いだと私は思わない。だからといって
いじめる側が百パーセント悪いというのも違和感がある。
その原因というのはどちらか一方だけにあるのでなく、
たいていどちらかがより多いとか少ない、強い弱いだ。
それでも、どちらのほうが多いとか強いなどで、
勝ち負けを決めたがるのが人の悪癖だ。
それより、「原因」を「責任」や「悪い」に
勝手にすり替える思考もどうかと思う。


宇宙人がいるかいないか、今ではほぼ「いる」ことになっている。
そこには、地球人がすでに宇宙人だからという話もある。
果てがあるのかないのかもわからない無限に大きな宇宙全体では、
宇宙人がいないと断定するほうが非科学的だかららしい。
ただし、地球人以外でもどこかに絶対いるかというと、
それも断定できないらしい。だから、存在する確率としてゼロから
百パーセントの間にしておくのが今は適切らしい。