あほな話

誰かが読んでくれると嬉しい話

うまく話せない原因

家族や親しい相手ではないよく知らない人を相手に
話す必要がある用事はしばしばある。
結果的に話は伝わって無事に用事を済ませることができても、
スムーズに相手と意思疎通できなかったことがあると、
心の中で自分に対して、
自分の話し方や言葉遣いなどに不適切な部分を見つけ出し、
それが些細でも必要以上に非難する苦しい癖を、
何時間たってもやめられない自分に困っている。


ある天気の穏やかな日に用事で出かけた帰り道、私は
「何と言ってよいのかわからなかった。」と思った。
いつもそれが原因で、うまく話せなくて失敗した感じがする。
私は心の中で些細なことで自分自身を非難する悪癖があって、
無駄どころか気が滅入ったりして健康を損ねるから
やめようとすればするほど、ますます何が悪かったのか
見つけ出して気にせざるを得なくなる。


そんな健康に有害なことやめようよ。
誰だって、人とうまく話せないことくらいある。
最初から常に意思疎通できるほうが普通じゃない。
いや、同じ失敗を繰り返さないよう気にする必要がある。
適切な話し方を事前に調べなかったのが悪い。
それを調べてもわからないから困ってるのに。