あほな話

誰かが読んでくれると嬉しい話

見えない夜明け

医療に限らず何にしても多くの人たちが
「命」だけに絶対的価値を認めることを
長い年月とともに思い知るようになった。
心や精神は不可解だからなのか置き去りだ。
意識を失った患者の命を必死に守り抜いて、
命の危険が遠のいたとたん、患者はひとりで
過酷な苦痛地獄に放り出される。
「死ぬまでずっと苦しみ抜いて生きろ!」
とでも言うような責務を課してくる世の中。
病院へ行けずにあっという間に亡くなった
ほうがずっと良かった人生ではないか?
そんなに長生きだけが良いことなのか?


上記とは関係ない話。家族が自分勝手すぎる。
私は我慢の限界に達した時に文句を言っていた。
しかし、家族は聞いたふりだけして、後で
「そんな話、聞いてない」とか「話してくれればいいのに」
という返事。それどころか、私の話が論理的に
間違っているとか、無関係なことで否定したり
どこまでも逃げ続け、追い続けた私はハエ叩きみたいな
愚かなことを繰り返す「ヒス女」とか「モラハラ女」に
なっているに違いなく、家族は密かに周囲に
私の悪口を言いふらしているかもしれない。
ただ、私は誰にどんなに悪く言いふらされても
完全に孤立しているというか、これ以上悪くなれないし
すでにどん底だし一々気にしている余裕もない。
今まであきらめられず希望を捨てられなかったけど、
いろんなことがどうでもよくなっていって、
公園へ散歩行くのもアホらしくなったら悲しい。