あほな話

誰かが読んでくれると嬉しい話

ふざけた態度

無神経な夫の「茶化し」や「からかい」やふざけた言動が酷い。
彼がヒトの言葉を発する時は、私の苦しみを笑いものにする時だ。
私がそれを無視しても、彼は私が反応するまでふざけ続ける。
今までずっとそういう嫌がらせをやめてほしいと訴えたり、
いったい私の何が彼にそうさせてしまうのか考え続けたり、
考えられる限りの様々な対策を実行したり、
あえて何もしないことも含めて試し続けてきたが、
何をしてもしなくても効果が無いどころか、
なぜか彼はますますエスカレートしていくばかりで、
終日、彼の耳障りな鳴き声が家中に響き渡る。


どうも私に責任は無いかもしれない。
それでも私の何が悪いと言えば、どんなに苦しくても
普通に話し、最低限の生活に必要な作業を続けることだ。
だからといって、苦しみをそのまま表現するのは私にとって
なぜか「演技」になってしまい、新たな罪悪感を増やすだけだ。
病院とか何か公的な相談窓口を探せばよいのだろうけど、
今まで相談して助かったことは一度もなく、
貴重な時間を無駄にしてますます苦しくなった。
私ではない他の人なら違う選択や行動するだろうけど、
今まで長年よく考え試行錯誤した結果だ。
最後に残された選択肢は「あきらめる」ことかもしれない。