あほな話

誰かが読んでくれると嬉しい話

間違いだらけは自分だけじゃなかった

昔、心霊とか超常現象とか、未知で説明できない謎に
魅力を感じていた時代があったけど、今でも興味を
抱いてしまう自分の感覚はすっかり時代遅れになった。
最近になってやっと、そういう不可解な現象を
「未知の物理現象」という言葉を付けて
古い記憶の引き出しに片づけた。


しかし、科学というのも怪しいと近年言われるようになって、
時代遅れな私の遠い耳にもついにはっきり届くようになった。
科学者が論文などで発表したから正しいわけじゃない。
十年経てば九割ほど間違ってたなんてことになってる。
図書館や本屋で売ってるから正しいというわけでもなく、
デタラメ、間違いだらけ、不完全すぎるものが圧倒的多数。
有害外来種のように駆除しないのは、言論の自由を死守するためらしい。
人間は誰でも「クソゴミ未満のゲロカス野郎」と思っても
たいてい当たっていそうだ。
小さなことで一々、自分を恥じるのやめよう。