あほな話

誰かが読んでくれると嬉しい話

孤立はつらい

家で一人になるのがつらいのは正常な感覚だったと最近やっと知った。
人間は集団で生きる動物で、孤立すると心身の健康を害するという。
孤立が原因の病気は多そうだ。
しかし、それを知ったところで孤立から脱することは難しい。
人に気軽に声をかけて話さないと始まらないのに、その気になれない。
そもそも、そうする動機がなく、無理してやるのは逆効果だろう。
話しかける動機というのは、相手に興味を抱いていたり、
知り合いになりたいとか、その人から必要な情報を得られそうだとか、
自分により良いことが期待できるからだろう。しかし私には、
そういう自分に有益だった経験だとか記憶が乏しい。
昔の知り合いの一人は社交的で孤立とはまったく無縁な感じだった。
その理由は、他人に興味を持ちやすいため、いろんな人に自分から
話しかけることが多いからだ。それだけでなく、その人は、
他人のせいで嫌な目に合っても、へこまない強さがあった。
私はその人と同じにはなれない。